医院ブログ

5月休診のお知らせ

京都市伏見区向島のふじわら歯科でございます。

研修の為、以下のお時間は休診となります。

・5月3日(木)~5月5日(土) 午前・午後休診

・5月11日(金) 11:00~13:00

・5月29日(火) 9:00~13:00

患者さまの心理  カウンセリングセミナーに参加してきました

こんにちは京都市伏見区向島のふじわら歯科です

CIMG1464

この前大阪のハービスエントのとても立派なビルでセミナーがありました。

ふじわら歯科ではカウンセリングをとても大切にしております。

 

どんな方でもやっぱりはじめての場所は行くのは嫌なものです

まして、歯医者だったらなおさらです

 

そこで、ふじわら歯科では安心して来院いただくために、患者さまの思い

お聞きしております。

 

セミナーでは、まず「安心」していただくのが大切とおしゃっておられました

従事者になると、どうしても思いはあるけれど薄れていた部分でしたので改めて患者さまに「安心」

いただくことの大切さを学びました。

 

最近では、歯科が本当に嫌だった方も通っていただいています。

よりいっそう、カウンセリングを大切にしていきたいと思っております

 

APRA 関西 2018年度 3月度例会 ベンチ・マーキング参加!

こんにちは、京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

 

今月はAPRAという、

「『人を大切にする経営』の学びと実践を通じて、『何かで日本一、世界一』を目指しましょう!」

という志であつまった企業の見学兼勉強会の例会に参加させて頂きました。

 

今回参加させて頂いたのは共立運送株式会社様という、大阪にある運送会社様で、

徹底された5S活動に取り組まれている、素晴らしい企業さまでした!

 

あらゆる場所に施されている分かりやすい使い方の表示や注意事項に、

なぜそれをしなければならないのかという意味合いまであらわされていて

ミスがなく、仕事が回るように素晴らしい流れを創りあげられた仕事場になっておられ、

多業種の企業さまでしたが、大変参考になることをたくさん学ばさせて頂きました。

 

是非医院でも学んだ事を取りいれて、より良い医院を目指していきたいと思います!

 

 

5Sセミナーに参加してきました!!

先日、「チームで取り組む歯科医院の5Sセミナー」に参加してきました。

 

みなさん5Sってご存じですか?

5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の5つのsのことをいいます。

当たり前のことを当然として行動できなければいけないのですが、

やりはじめは意識するためできるのですが、継続して取り組む事が難しいです。

 

しかし!!!!!!!!

5Sをすることにより、

①患者様に安心して治療を受けていただく事が出来る。

②スタッフが安心して働きやすい環境になる。

このようなことがあげられます。

 

当院でも少しずつですが5Sを取り組んでいます。

まずは「整理」・・・いらないものを処分します。

この作業は院長に決定して頂く必要があるため

最終処分をするまでには院長に決断して頂かないといけないです。

整理が進まないと先にすすめない、、、

というのが、スタッフの声です。(笑)

それから「整頓」・・・新人でも瞬時にとりだせるように、

わかりやすく表示をします。

「清掃」・・・点検しながらきれいにします。

「清潔」・・・消毒、滅菌、整理・整頓・清掃の維持をします。

「躾」・・・報連相、それぞれが尊重し、感謝し合います。

 

まだまだレベルアップもしなければいけないため、医院全体で

コツコツ取り組んでいこうと思います!!

みなさんもご家庭でぜひ、取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 

4月休診のお知らせ

京都市伏見区向島のふじわら歯科でございます。

研修の為、以下のお時間は休診となります。

・4月5日(木) 午前・午後休診

・4月6日(金) 9:00~11:00

・4月19日(木) 午前・午後休診

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387−3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669