医院ブログ

スーパーTC育成塾に行って来ました(・▽・)/

こんにちは、京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

湿度も高く、暑くなってきましたね。

みなさま体調にお気をつけください(*^-^*)

 

さて、わたしたちは先日スタッフ3名でスーパーTC育成塾というセミナーに参加してまいりました。

TC(トリートメントコーディネーター)というのは、ご来院されるみなさまの

ご希望にあった治療をさせていただくために、お話をお伺いするカウンセラーのことです。

患者さまに気持ち良くご自分の希望をお話ししていただくために、

講師の方々からコミュニケーション技術やマナーなど、

いろいろなことを教えていただきました!(^-^)

 

関西や中部の他の医院のスタッフの方ともたくさん交流でき、

わたしたちにとってとても有意義な時間になりました。

 

お話をおうかがいするのも、ひとつの技術なので、

今回学んだことを活かしてみなさまに気持ち良くお話していただけるよう

いっそう努力していきたいと思います!

 

 

 

新人スタッフ研修会に参加しました!!

こんにちは、京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

5月22日に開催された歯科医院新人スタッフ研修に参加してきました。

ふじわら歯科からは受付1人、TC(トリートメントコーディネーター)1人、歯科衛生士2人の計4人が参加させていただきました。

今回のセミナーでは歯科界の現状、仕事観の確立、プロフェッショナルスタッフになる方法を学び、技術やスキルを身に付けることも大切ですが、熱意を持って何事にも一生懸命取り組むことも重要だととても感じました。

研修で学んだことをしっかりと活かして新人らしさを忘れず、

患者さまにより良い医療をご提供できるよう、

これからも素敵なスタッフになれるように頑張りたいとおもいます!

IMG_20190522_172305

スーパースタッフ育成塾に参加してきました!

 

こんにちは。京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

段々と暑い日が多くなってきましたね。

寒暖差など、みなさん体調管理にはお気を付けください。

 

さて先日、スーパースタッフ育成塾に参加してきました。

岩渕さん

講師の岩渕さんと写真を撮らせていただきました!

しっかりポーズをとりました!!!!!

 

第1回のセミナー内容は、

 

スーパースタッフとしてのあり方、考え方

新人、後輩教育

医院環境整備

 

この3点でした。

 

スーパースタッフとは、、、

 

患者さまがついてくる位の力がある

医院から信頼されている

スタッフからも信頼されている

自分の仕事にやりがいを感じている

内面から輝いている女性

 

とのことです。

 

そして仕事観が確立されていること

①患者さまのため

②医院のため

③スタッフのため

 

この3つがバランス良いことが大切で、偏っていてはいけません。

 

新人、後輩教育、、、

指導をする上では、心のコップが上を向いていないと、お互いにしんどく、

信頼関係を構築することが必要です。

先輩が、ほめる、ねぎらう、感謝する、これも大切です。

ただこれだけでなく、改善、注意を促せるスタッフの存在も大切で、

プラス傾聴も重要とのことでした。

 

医院環境整備(5S)、、、

見えるところだけではなく、見えないところ、

やった方がいいけど誰もやらないこと、

与えられた仕事、役割だけするのではなく、

先輩が主体となり、動くことが大切だそうです。

 

今回のセミナーに参加するにあたって、院長から事前に

研修をしていただいていたので、内容はある程度把握できており、

セミナー参加した今は、実際に行動に移していこうと思います。

 

たくさん宿題もあるので大変ですが、セミナーで学んだ事を

生かして、少しでもスーパースタッフになれるように、

努力していきます!!!!!

 

 

 

 

APRA ベンチマーキングに行って来ました!

こんにちは、京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

今回私達はAPRA 伊部株式会社様のベンチマーキングに参加させて頂きました。

ベンチマーキングとは、優れた会社をお手本にし、自分の会社を改善していくことです。

私達歯科医院以外にも、居酒屋やアパレルといった他職種の方々も参加しておられます。

 

今回参加させて頂いた伊部株式会社様はアパレルをされており、お店はとてもお洒落にされていました。

003

 

服の周りにはお洒落な小物が飾ってありました。

飾りは店長の家族が作られたそうです。

他にも貝殻などが飾られており、それも店長が自ら鹿児島で探してこられたそうです。

このようにスタッフが自ら会社をよくしようと努力されていました!

 

店舗見学の次ぎは、本社の見学もさせて頂きました。

見学させて頂いて、環境整備のすばらしさに圧倒されました。

 

012

上記の写真のように、どこに何が置いてあるのかひと目でわかるよう、全ての物に名前を書きシールが貼られていました。

当院でも出来る限りはしていますが、まだまだ足りない所があるので全ての物を分かりやすく出来たらと思います。

 

その他に、コードの整理がとても綺麗にされていて、すっきりした印象を受けました。

053

 

床に散らばっているのでなく、壁に貼り付けることで、からまることなく綺麗にみせることが出来ると思いました。

伊部様の素晴らしいところは、この綺麗な状態が当たり前と、一人一人のスタッフが思っており自ら進んで会社を良くしようと努力されている所だと思いました。

 

今回見学をさせて頂き、勉強になる点がとてもたくさん見つかりましたので、患者さまにより質の高い医療をご提供するための参考にさせて頂き、頑張っていこうと思います!

スーパーTC育成塾に参加してきました!

こんにちは。京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

スーパーTC育成塾に参加してきました。
全3回のセミナーの第2回目でした。

ふじわら歯科からはTC(トリートメントコーディネーター)を目指す3人が参加しました。

前回のセミナーでは始めて来られた患者様から症状をお聞きする方法について勉強しましたが、今回はより詳しい治療内容について患者様とお話しする方法について学びました。患者様のことを一番に考えて、どのようなご提案ができるかということを勉強しました。
座学だけでなく、ロールプレイを交えながらの実践的な学びができました。

たくさん学んでより良い医院にしていきたいという思いで参加致しましたが、他の参加者のみなさまもやる気に満ちた方ばかりでした! みなさまが自分たちの医院を素晴らしい医院にしたい、自分たちの患者様によい治療を受けて頂きたいという気持ちで参加していらっしゃるのがびしびしと伝わりました。セミナーの内容が勉強になったのはもちろんですが、他の参加者の方々との交流もすごく刺激になりました!

今回学んだことは患者様により安心してふじわら歯科に通って頂けるため、より患者様のお気持ちに沿った治療を受けて頂けるために役立てられる内容ばかりでした。学んだ内容を活かして、ふじわら歯科をより良い医院にしていけるよう頑張っていきます!

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387−3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669