医院ブログ

セルフケアの為の歯ブラシ(・∀・)

 

こんにちわ。

ふじわら歯科です。

 

先日、デンタルタイアップ様から歯ブラシなどの口腔ケア用品について、研修をしていただきました。

 

患者様が歯科医院に来院されるきっかけとして、むし歯歯周病のこの2つがよくあります。

むし歯になってしっまたら、歯科医院での治療が必要です。

歯周病になってしまっても、歯科医院での治療が必要です。

 

どちらにしても原因は磨き残しのプラークです!!!!!

みなさんはプラークと聞いても、食べカスのことかとおもわれるかもしれませんが、

プラークの中には数え切れないほど、たくさんの細菌がいます。

しかもプラークは歯ブラシで磨いたとしても、除去できるのは6割ほどといわれているため、

歯ブラシで磨いていると思っていても、知らない間にむし歯や歯周病になってしまっています。

怖いですね~ 😥

 

そのため、当院ではむし歯治療に来ていただいている患者様にも、

歯周病治療に来ていただいている患者様にも、歯ブラシの磨き方のご提案

させていただいております。

 

むし歯治療に関しては、ドクターがさせていただきますが、

むし歯予防に関しては、お家でのセルフケアが大切になってきます。

 

歯周病治療に関しては、主に歯科衛生士がさせていただきますが、

状態によってはドクターとも相談しながら進めていきます。

歯周病治療では、治療中のセルフケアがとても重要になってきます。

 

むし歯治療してもまた、むし歯ができてしまう。。。

どう歯ブラシをしたらいいのか、磨き方があっているのか不安。。。

など、様々なお悩みに合わせて1人1人の患者様に合った、歯ブラシの

ご提案をさせて頂いております。

 

そのため、どのような歯ブラシを使用されているのか、どのような磨き方を

されているのか確認させていただき、治療の一貫としてこちらからおすすめする

歯ブラシを購入していただくこともあります。

こちらが大人の方におすすめさせていただいている歯ブラシです。

CIMG0970

歯ブラシ以外にも、フロス、糸ようじ、歯間ブラシもあり、衛生士がその時の

お口の状態に合ったものを選ばせていただいており、おすすめしております。

 

もちろん、お子様にもおすすめさせていただく歯ブラシもあります。

CIMG0974

むし歯予防のために、フッ素配合の歯みがき粉や、フッ素ジェルもあります!!!

もちろん、大人の方にも使っていただけるように、

ミント味の歯みがき粉やジェルもあります!!!!!

CIMG0975

たくさんの種類がありますので、ご不明な点がございましたら、

衛生士にお聞き下さい(^^)/

一緒に頑張っていきましょう!!!!!

 

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387−3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669