医院ブログ

ベンチマーキングに行って来ました

こんにちは。京都市伏見区向島のふじわら歯科の吉岡です。

少し前にはなりますが、今回もまた多業種のベンチマーキングに行って参りました。

ベンチマーキングとは他の職場のよいところをみて取りいれたり、ヒントを得て当院の参考になることを取りいれることです。

今回は大阪にあります正栄工業さんでした。

事業の内容としましては、デザイン通りに切断して設計・加工されます。

外国人の方も多く、入ったばかりの方もすかっり仕事場に溶け込んでおられて入ったばかりとは思えないほどの一体感がありました。その一体感を生みだしているのはきっと「朝礼」だと思います。朝礼がすごいんです。大きな声を一人一人を認め合う感謝の言葉、誰一人としてなれあいで参加されていない。朝礼はピーンと空気がはりつめていていますが、その中でも一人一人の暖かさを感じられる朝礼でした。6ッか月前は今のように大きな声はだしておられないようで少しづつ今の形になったそうです。全員が朝礼を大切にしていることがひしひしと伝わってきました。やはり一日のはじまりです。こんな風な朝礼をおこなってから仕事を開始することは身も心も気持ち良く仕事ができるのは当たり前だと思います。

是非当医院でもよいところは取りいれて当院にあった朝礼ができれば、気持ち良くみんなで患者さんを迎えることができて患者さんにも気持ちよく当院に通院いただけると思います。

ベンチマーキングのために色々御準備頂きました正栄工業様の社長様をはじめ、従業員のみなさま一同に感謝を申し上げます。

 

 

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387−3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669