医院ブログ

麻酔注射は痛い? ふじわら歯科の麻酔注射をご紹介!

歯医者さんが嫌い…

そう仰る方のほとんどが「痛いから」嫌いと仰います。
歯科医院に行ったら痛いことをされる。だから怖い。行きたくない、嫌い。

man_worry

ふじわら歯科にも、痛いのが嫌いだという患者様がたくさんお越しになります。
痛いのがとにかく怖いという患者様、子どもの頃に通っていた歯医者さんで痛い治療をされたのがトラウマになっておられる患者様、麻酔の注射自体が痛くて大嫌いという患者様…

もちろん痛いのが好きという方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、その中でも特に痛みが嫌い・怖い患者様たちです。そんな患者様たちも、頑張ってふじわら歯科の治療に通って下さっているんです。

ふじわら歯科では、できるだけ痛みがなく、安心して受けていただける治療を心がけています。

man_relief

まず、麻酔注射の針を刺す痛みができるだけ少なく済むように工夫をしています。

麻酔注射がすごく痛いイメージをお持ちの方は、採血の注射針をイメージされているのではないでしょうか。採血の針、とても太くて痛いですよね。あんな針がお口の中に刺さると思っただけで身震いしてしまう方もいらっしゃると思います。
ですが、ふじわら歯科では極細の針を麻酔注射に使っています。「注射針」としてイメージされる採血の針の、ほんの1/4ほどの細さの針です。注射針は細ければ細いほど痛みが少なくなるので、このような極細の針を使っているのです。

また注射器からの麻酔薬の注入の速度にも気を配っています。麻酔薬が急激に歯茎に入ると、その勢いに押されて痛みを感じることがあるからです。ふじわら歯科では専用の機械を使うことで、一定のごく緩やかなスピードで麻酔薬を注入しています。

さらに、麻酔注射(浸潤麻酔)をする前にはかならず麻酔薬を塗っています。針を刺される痛みをできるだけ和らげるためです。

こうした工夫のおかげで、実際に麻酔注射を受けた患者様には「刺さったことも気づかなかった!」と驚かれる患者様や「全然痛くなかったけど、注射の麻酔をしないで治療してくれたんですか?」と仰る患者様もいらっしゃいます(もちろん麻酔注射をしています)。

また、麻酔が十分に効いていないのに治療をされてしまった! という経験がある方もいらっしゃるかと思います。
ふじわら歯科では麻酔注射をしてから麻酔が効いてくるまで時間をおき、その後これから治療をする部分にきちんと麻酔が効いているかどうかを必ず患者様に確認しています。
患者様が「まだ少し感覚が残ってる…」と仰った場合、かならず効いてくるまでお待ちします(麻酔は時間経過でだんだん効いてくるのです)。

お帰りの際には、必要だと診断された患者様には痛み止めを処方してお渡ししています。
ふじわら歯科では治療の最初から終わった後まで、痛みを軽減することに最大限の注意を払っています。

pain_medicine03

もしあなたが痛みが気になって歯医者さんになかなか行けないのであれば、ぜひ一度ふじわら歯科にお越しください!

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387−3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669