医院ブログ

5Sセミナーに参加してきました!!

先日、「チームで取り組む歯科医院の5Sセミナー」に参加してきました。

 

みなさん5Sってご存じですか?

5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の5つのsのことをいいます。

当たり前のことを当然として行動できなければいけないのですが、

やりはじめは意識するためできるのですが、継続して取り組む事が難しいです。

 

しかし!!!!!!!!

5Sをすることにより、

①患者様に安心して治療を受けていただく事が出来る。

②スタッフが安心して働きやすい環境になる。

このようなことがあげられます。

 

当院でも少しずつですが5Sを取り組んでいます。

まずは「整理」・・・いらないものを処分します。

この作業は院長に決定して頂く必要があるため

最終処分をするまでには院長に決断して頂かないといけないです。

整理が進まないと先にすすめない、、、

というのが、スタッフの声です。(笑)

それから「整頓」・・・新人でも瞬時にとりだせるように、

わかりやすく表示をします。

「清掃」・・・点検しながらきれいにします。

「清潔」・・・消毒、滅菌、整理・整頓・清掃の維持をします。

「躾」・・・報連相、それぞれが尊重し、感謝し合います。

 

まだまだレベルアップもしなければいけないため、医院全体で

コツコツ取り組んでいこうと思います!!

みなさんもご家庭でぜひ、取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387−3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669