医院ブログ

APRA ベンチマーキングに行って来ました

こんにちは、京都伏見区向島のふじわら歯科です。

今回私達は、APRAグッドフェローズ株式会社のベンチマーキングに6月19日参加させて頂きました。

ベンチマーキングとは、優れた会社をお手本にし、自分の会社を改善していくことです。

グッドーフェローズ様では、通常の企業に雇用されることが困難な身体の方、

精神や知的の障がいのある方、そして難病の方に働く場所を提供されており、グッドフェローズ様では、その方々を「利用者」と読んでいます。

利用者の皆さんは、最終的に一般就労をしてもらう為に、必要な知識や技術を身につけ、

実際の業務や職業訓練を通じながら職業技能や体調管理能力などを身につけ、最終的に一般就労を目指していらっしゃるそうです。

 

グットフェローズ様の会社に着いてすぐ、横断幕やブラックボードで熱烈な歓迎をしていただきました! :-)

DSC_1537bb

利用者の皆さんが私達のために横断幕をつくってくださったそうです。

一つ一つ折紙で丁寧に作られており、折紙をめくるとメッセージが書かれていました。

利用者の皆さんやスタッフの方のおもてなしの気持ちがすごくこもっておりうれしかったです! 😛

 

グットフェローズ様では、環境整備にすごく力をいれていらっしゃいます。

ただ整備するだけでなく利用者の方々の様々な特性も考えて、

健常者だけでなく障がいのある方も分かりやすいよう表示の文字を大きくしたり、

文字だけでなく色を使ったり置く場所を分かりやすくするなど様々な工夫をしていらっしゃいました。

1

このように、スタッフや利用者が意見を出しあいながら、協力して自らの会社を良くしようと努力されていました。当院での環境整備はまだまだ改善しなければいけないことばかりで

グットフェローズ様の表示や色分けなどぜひ参考にさせて頂きたいなと思いました。

 

今回、見学をさせて頂きおもてなしの心や、すべての人が使用できる環境整備の工夫など、勉強になることがとてもたくさんみつかりました。

患者さまにより質の高い医療をご提供するため、今後学んだことを参考にさせて頂き、頑張っていこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387−3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669