医院ブログ

MTC協会セミナーに参加いたしました

こんにちは。伏見区向島のふじわら歯科です。
先日、MTC協会のセミナーに参加してまいりました。

TC(トリートメントコーディネーター)はご存知でしょうか?
ふじわら歯科に通っていらっしゃる方にはすでにお馴染みの存在ですが、ご存じない方もいらっしゃると思います。

TCとは、患者さまのご希望に合う治療(=トリートメント)をコーディネートするという役割のスタッフです。まず患者さまのお悩みをじっくりお聞きし、そのお悩みを解決するために最適な治療は何なのかを考え、ご提案をするということをしています。

歯科医院に通っていきなり治療を受けるというスタイルだと、ドクターにはなかなか相談しづらくて自分の希望を伝えられなかったり、時間が足りなくて納得のいく説明を受けられなかったりということが多々あります。

そうではなく患者さまにもっと満足する治療を受けていただきたいという思いから、ふじわら歯科ではTCがお話しをさせて頂いています。

そしてMTC協会セミナーとは、普通のTCではなくさらに高い技術を持った「マスター」TCを目指す人のために開かれるセミナーです。

全国から非常にレベルの高いTCの方々が集まり、講演をして下さいます。

患者さまのお気持ちをお聞きするのに一番大切なのは真心ですが、コミュニケーションには技術も必要です。

当然のことではありますが、患者さまは普段からいつも歯のことを考えていらっしゃる訳ではありません。むしろ、歯のことを考えているのは歯医者にいるときだけ、という方がほとんどかと思います。ですので歯科医院で「どのようなお口になりたいですか?」とお聞きしても、自分の希望をうまく表現できないという方が多いのです。

今回のセミナーではそういう時にどのようにお聞きしたら患者さまのお気持ちを引き出せるのかについて、一生懸命学んでまいりました。

また、優秀なTCの方々の日々の成果のご報告をお聞きすることで、「わたしももっと頑張りたい!」と改めて気持ちを引き締めてまいりました。

今回勉強したことを活かして、もっと沢山の患者さまに「ここに来てよかった」と思っていただけるような、今よりもさらに居心地の良い医院にしていけるように頑張っていきます。

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387−3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669