医院ブログ

台風21号にともなう臨時休診のお知らせ

京都市伏見区向島のふじわら歯科でございます。

 

 

明日9/4(火)が台風21号の影響により、

患者様に足を運んで頂くのもかえって危険であるということで

医院側の判断により、勝手ながら 臨時休診  となりました。

 

 

ご迷惑おかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

ふじわら歯科

 

 

 

 

新人スタッフ育成塾に行ってきました!

こんにちは京都市向島のふじわら歯科です。

もう8月も終わりですが、まだまだ暑い日が続きますね。

 

さて、お盆休み前の8月8日に、新人スタッフ育成塾に行って参りました。

このセミナーは今年度2回目の参加でしたので、会場の空気にも少し慣れ、

楽しく演習を行うことができました。

参加者は約200名にもなるので、もっと他院のスタッフの方々と交流して

よいところをたくさん吸収し、当院でも実践して、

患者さまにとってより安心できる歯科医院に近づけるよう

私もがんばりたいと思います!

 

9月の休診のお知らせ

京都市伏見区向島のふじわら歯科でございます。

 

9月の臨時休診は以下の通りとなっております。

 

9/14(金) 研修のため臨時休診

 

ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いします。

DBMコンサルティング様のエクセレントスタッフ育成講座に参加して参りました!

京都市伏見区向島 ふじわら歯科でございます

 

8/5 (水)、DBMコンサルティング様の

エクセレントスタッフ育成講座に参加して参りました!

 

講師には宮原秀三郎代表と向玲子取締役を迎え、
上質医院対応には何が必要なのか、どんな心構えで取り組むべきかを、

講義に実習を挟みつつ実践的に教えて頂きました。

 

受付の対応として、どんなことに気をつけるべきか、また診療室まで患者さんを誘導するときにはどんな言葉をかけるべきか、どんな所作に気を配るべきなのかを事細かに教えていただくことができたので、とても有意義な時間を過ごさせてもらえたのではないかと思います!

 

講義で話を聞いていて、うんうん!と理解をしたつもりになっていても、実際、実践パートでやってみると思ってた以上に出なかったことも多かったので、すごく学びになったと思います。
今日学んだことをまた、明日からの医院の中でも生かしていけたらいいなと思いました!

 

明日からもまた皆様よろしくお願いいたします。

TC<トリートメントコーディネーター>のアドバンス研修に行ってきました

こんにちは、京都の向島のふじわら歯科です。

京都も暑い日が連日続いていますね。

体調はいかかでしょうか?

 

先日、TCのアドバンスコースに行って参りました。

去年はTCの基礎コースに行かせて頂き、歯医者にご来院された患者さんにどのような思いがあるか

をお聞きしたらよいかを学んできました。

色々テクニックを学びましたが、最後はヤッパリ患者さんによくなっていただきたいとの思いが一番なんですが

テクニックがないと上手くお話が聞けないのでしっかり身に付けたいと思います

 

TCは患者さんの思いをおききし、医院の考えや、治療方法をご提案したりします。

患者さまには長くふじわら歯科に通っていただくことでお口を通じて、食べたり・笑ったり・楽しく一生涯にわたって健康でいて頂くことが大切だと考えております。

最近は厚生相も、お口の中の健康が認知症や他の病気に深く関わっていることがわかってきていますのでお口の健康を保つことを重視しています

今までは、歯医者に行きたくても行けなかった方・ずっと歯医者に行っていないし検診に行ってみようと思われた方はご来院お持ちしております。

 

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387−3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669