医院ブログ

2月休診のお知らせ

京都市伏見区向島のふじわら歯科でございます。

研修の為、以下のお時間は休診となります。

・2月14日(水)

9:00~11:00

オフィスウエーブ様によるデンタルコーチングの研修

京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

 

1月26日(金)にオフィスウェーブ様にお越し頂きデンタルコーチングについて研修をして頂きました。

 

デンタルコーチングとは、

歯科の現場でいかせる特別なコミュニケーションスキルで

患者様との信頼関係を築くカウンセリングを成立させるための必須スキルのことをいいます。

 

まだまだ研修を始めたばかりで慣れないことも多々ありますが、

今後も研修をとおして学び、吸収し、

患者様の「今の自分」と「将来なりたい自分」との間に

できたギャップをうめていくお手伝いができるようスタッフ一同しっかりと身につけていきたいと思います。

 

デンタルタイアップ研修

京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

2月8日(木)にデンタルタイアップ様にお越し頂き、SRP・口腔内写真9枚法について研修をして頂きました。

SRPについては2分間トレーニングを今後も継続的に行い、スキルをあげていきたいと思います。

口腔内写真9枚法については朝練習を実践し、徐々に上達できるように取り組んでいきたいと思います。

マニュアルセミナー

京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

1月21日(日)デンタルタイアップ様のマニュアルセミナーに参加させて頂きました。

 

当院にも受付、診療補助、衛生士業務、その他たくさんマニュアルはありますが、書き足していて見づらい状態です。

マニュアルは新人の育成にも使用するので見てすぐわかるように改善していかないといけません。

スタッフ全員がどの処置でもつけるようにマニュアルを作っていきたいと思います。

口腔解剖の研修

京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

1月12日に、デンタルタイアップ様にお越し頂き、口腔解剖についての研修をして頂きました。

口腔解剖とは、歯の形態の事です。

 

歯の形態を理解することにより、よりSRPを上手く出来るようになります。

SRPとは、歯ぐきよりも下の、歯の根っこの部分についている歯石を取る事です。

 

見えない部分についている歯石を取るには、歯の形態を良く理解していないと出来ない事です。

なので、今回の研修では、SRPを行う際の解剖学のポイントを教えて頂きました。

患者様によっては、歯の形態が複雑で、プラーク(磨き残し)がつきやすい場所がある方もいらっしゃいます。

その様な部分を見のがさないためにもスタッフ一同頑張って参ります!

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都府京都市伏見区向島二ノ丸町387−3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669