医院ブログ

補綴コンサル

医院からのお知らせ

  1. ふじわら歯科 受付の福井でございます。

今日は暑かったですね〜☀️

30℃超えました💦

 

今日の ふじわら歯科 では補綴コンサルの院内研修を行いました。

補綴治療(ほてつちりょう)とは、歯が欠けたり 虫歯になって削ったところに詰め物やかぶせ物 等の人工物で補う治療のことです。

 

「あなたは今まで 詰め物や、かぶせ物について詳しい説明を受けたことはありますか?」

 

他院さんで説明をきちんと受けられた方は少数です。

中には、「勝手に銀歯を入れられてしまった」という方もいらっしゃるようです。

かぶせ物や、つめ物は色々な種類があります。患者さまのお口の状態やご希望によって適したものが変わってきます。

ふじわら歯科では、補綴治療を行う全ての患者さまに必ずご相談の場を設けさせていただいております。

補綴コンサルは患者さまにとって、今後の治療の選択をしていただく上で、とても大切な話なんです。

なぜかと言うと、、、

患者さまの健康や生活、感じるストレスまで、本当に大きな影響を及ぼすことがあります。

私たちは、患者さまにより良い治療を受けていただきたいので、その方に適した最高のご提案をさせていただいております。

一緒に治療をがんばっていきましょう‼︎٩(^‿^)۶

IMG_0440

 

トリートメントコーディネーターをご存知ですか?

医院からのお知らせ

こんにちは。

ふじわら歯科 受付の福井でございます。

昨晩からの雨、すごかったですね☔️

土砂災害などお気をつけくださいね。

 

ところで、ブログの中でも何回か登場しましたがトリートメントコーディネーター(TC)ってご存知ですか?

ふじわら歯科ではトリートメントコーディネーターによるカウンセリングを導入しています。
今までの歯科医院では歯科治療の内容についてはドクターが説明をするのが普通でした。

しかし、歯科知識のない患者さまにはあまり聞き慣れない専門的な説明でわかりにくかったり、
疑問や心配なことが解決せず、そのままになっていることもあるのではないでしょうか?

 

「先生はなんだか忙しそうで聞きづらい・・・」
「わざわざ聞くのも恥ずかしいし、悪い気がする・・・」
「治療費の説明も『もう一度説明してほしい』なんて言うとヘンに思われそう・・・」

IMG_0435

当院では、そのような不安や不満を解消するため、トリートメントコーディネーターがカウンセリングをさせて頂きます。

どうぞお気軽にお声がけくださいませ(^-^)

 

 

 

 

口腔内写真の意義

医院からのお知らせ

6月8日にデンタルタイアップさまに来院頂き口腔内写真の研修を行いました。

CIMG0928

本日は、口腔内写真の意義についてお話しようと思います。

当院では、すべての患者さまに対して口腔内写真を撮影しております。

これは患者さま自身がご自分のお口の状態がどうなっているか見てほしいからです。

 

ほとんどの患者さまは

自分の歯や歯茎がこうなっているなんて気づかなかった、知らなかった

ご自分のお口の状態を把握していらっしゃらない方が多いです。

歯科治療ではまずご自身のお口の状態を知っていただくことが一番重要なことだと思います。

そのためには口で説明されるよりは実際に写真で見たほうがわかりやすいですよね。百聞は一見にしかずです!!

 

口腔内写真を撮るには高度な技術が必要です。

患者さまにより規格性のある口腔内写真を提供するためにスタッフ一同日々練習に励んでおります。(*^_^*)

感動のスーパーTC育成塾

医院からのお知らせ

京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

こんにちは(^^)

京都も梅雨入りしましたね☔️

朝晩はひんやりと、そして昼間は暑いですがご体調はいかがですか?

 

6月7日(水)、大阪のクリスタルタワーで開催されましたスーパーTC育成塾 第三回(ラスト)無事に参加することができました。

2月22日(水)から始まった第一回目から今日まで私にとっては人生で最大の底力を出せたのではと自負しております(本当です 笑 )

大量の宿題に毎回のテスト勉強、宿題のミーティングなどなど本当にいい意味で忙しく充実した毎日でした。

さてさて、このセミナーには院長、吉岡チーフ、そして私 福井の3名で行って参りました。

院長が参加するのはとても稀にもかかわらず、当院の院長は多忙な中、全てのTC育成塾、宿題、テスト、宿題ミーティング、全部一緒に参加してくださいました。すごいと思います‼︎

ちなみに、院長と吉岡チーフは他にも沢山のセミナーに参加されているので超がつく多忙さなんです💦

セミナー開催よりだいぶ前に行って開場されるまで並んで待っていました。

それはなぜかというと…

 

一番前の席に座りたいからです‼︎‼︎

IMG_0387

会場のドアが開くと…

講師をしてくださっている、

五島先生と、萩原先生がハイタッチで迎えてくださいました‼︎驚きと嬉しさとなんだか誇らしい気持ちになりました☆

そして、最後のテストが始まり、最後のスーパーTC育成塾が始まり、あっと言う間でした。

最後はみんなで目を閉じこれまで一生懸命がんばってきたこと、つらかったこと、くやしかったこと、悲しかったこと、様々な経験や気持ちをふりかえりました。

講師の先生のあたたかい言葉に感動し、ぐっと熱い思いが込み上げてきました。

一言でいうならば、

 

がんばってよかった‼︎‼︎‼︎」です

 

合格発表は7月7日の七夕前後です。ドキドキしますが、絶対合格していると信じてこれからもがんばります‼︎

ぜひ、ふじわら歯科のスーパーTCに会いにきてくださいね。

お待ちしております٩(^‿^)۶

    IMG_0301

 

 

 

 

 

院内研修!!

医院からのお知らせ

京都市伏見区向島のふじわら歯科です。

先月の5月25日はオフィスウェーブさまを招いて、
院内研修を執り行いました。

テーマは礼節についてです!

患者さまと接するときのことや、日々仕事に取り組むときの
姿勢や意識についてまで、分かっているつもりでも
ついつい忘れがちになりそうなことをあらためて考えさせられました。

医院のメンバーともグループディスカッション等を通して、
全体の意識を高めていけたのではないかと思います(*´∀`)♪

学んだことを生かして、今後当院を訪れる方々により良い
応対が出来るように精進していきたいと思います!

ページの先頭へ

WEB予約 24時間予約可能お電話でもご予約できます:075-601-6669

診療時間

※日祝日は休診。最終受付 月火木金17:00まで 土曜日16:00まで

住所:〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3 駐車場:乗用車8台分

  • 住所〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町387-3
  • 駐車場乗用車10台分(京都府宇治市槇島町落合228-2)
  • 電話番号075-601-6669